国の教育ローンのご紹介

国の教育ローンのご紹介
お得な情報
皆さん、ワクワク様です。

今回は国の教育ローンについてご紹介いたします。

子供一人を育てるには3000万円前後の資金が必要となると、よく言われますが
その中で教育費は多くの割合を占めると思います。

子供の教育は大事にしたいけど実際問題、
お金を用意するのが難しいという方は多くいらっしゃるでしょう。

今回はそんな方に向けた情報発信になります。

 

概要について


概要について、、

国の教育ローンとは
高校、大学等への入学時・在学中にかかる費用を対象とした
日本政策金融公庫が行う公的な融資制度になります。

【ご融資額】お子様一人あたり 350万円以内
【ご返済期間】18年以内
​【お使いみち】入学金、授業料、教科書代、アパート・マンションの敷金・家賃など
【ご返済方法】毎月元利均等返済

詳しくは下のQRコードより、日本政策金融公庫ホームページへ!
 

 

奨学金との違い

奨学金と何が違うのか?

本ページは私の独断で重要なポイントを選定し、いくつかご紹介します。

①利用者の違い→
「奨学金は、あくまで学生(子供)が利用者となりますが、
教育ローンは親が利用者となり融資を受けるものです。」

②利用するための要件→
「どちらも世帯年収によって利用できるのか、が決まりますが、国の教育ローンは扶養するお子様の人数により利用できる条件も変わっていきます。」
よって世帯年収が高いために奨学金制度を利用できなかった方も場合によっては利用することができるかも知れません。

③融資の受け取り方→
「奨学金が分割(毎月定額)なのに対して、教育ローンは一年分まとめて一括で受け取ります。」
毎月というよりは、大きな金額がまとまって必要な方には助かりますね。

④申込みの時期→
「奨学金は決められた時期に申込み等行わないといけませんが、教育ローンについては志望校が決まった段階でいつでも申し込みが可能です。」
何かの事情で奨学金の手続きができなかった方や、タイミングを見て融資を受けたい方に向いてますね。
※日本政策金融公庫ではご資金が必要な時期の2〜3か月前からのお申し込みをおすすめしています。

⑤最後に「このローンは奨学金との併用が可能となっております。」
返済できる前提での利用にはなりますが、幅は広がりますね

日本政策金融公庫のホームページにて、より詳しい情報が書いております。
ぜひ確認してみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
必要に応じて使える制度は使いながら、お子さんを守っていけたらいいですよね。

詳しくは下にある画像のQRコードより、ホームページを見ていただくか。
教育ローンコールセンター(0570-008656)ナビダイヤル)または(03-5321-8656)にお問い合わせいただくと良いと思います。

リノベ不動産長崎大橋店では、長崎で頑張っている子育て世帯を応援しています。
このような情報も発信しておりますので、ぜひ今後ともチェックしてみてください。

日本政策金融公庫のホームページ QRコード

国の教育ローンのご紹介

施工事例